「眠れないです」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

 眠れないです。

眠るにはリラックスするのが良いらしいので、個人的にいろいろリラックスできるよう努めています。呼吸法とか、体温めるとか、昼はできるだけ体を動かすとか、そういう簡単なことですね。

小さい頃は、眠れないで困ったことってあまりないです。でも、20歳を超えたあたりから時々眠れない日が出てくるようになりました。大人になると余計な心配事が増えるからでしょうか。

さて、記事を書いて疲れれば眠れるでしょうということで、「眠り」に関する韓国語を勉強します。

 「眠れないです」を韓国語で言うと?

 「眠れないです」を韓国語で、잠이 안 와요と言います。

잠이 안 와요 チャミアナヨ 眠れないです 

잠이 안 오다が元のかたちです。잠が「眠り」、오다が「来る」、안で否定をするので、直訳すると、「眠りが来ない」ですね。例文は、それが丁寧形に変わっているだけ。

 また、眠ったものの、こういうこともありますよね。

「目が覚めました」を韓国語で?

いったん眠りについたものの、目が覚めてしまった場合は、 

잠이 깼어요 チャミッケッソヨ 目が覚めました

 とすればOK。잠이 깨다が元のかたち。깨다は、「(眠り、夢、酔いなどから)覚める」を意味します。また、ただ覚めたのではなく、やっちまった感を出したければ、

잠이 깨버렸어요 チャミッケボリョッソヨ 目が覚めてしまいました

と言います。

버렸어요の原型、버리다は、「〜してしまった」という動作の完了を表します。

 では、最後に「眠り」に関する表現をまとめておきます。

関連語彙まとめ

불면증 プルミョンジュン 不眠症

 

수면 부족 スミョン プジョッ 睡眠不足 

 

수면제 スミョンジェ 睡眠薬 

今日は「眠り」に関する韓国語でした。

お疲れ様です。