「寒い」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

 こんばんは、寒いです。

今晩は寒くなると聞いていました。でもさっきまで全然いつもと変わらない感じだったので、「なんだ、たいしたことねーなー」とか余裕かましてました。

そしたら急に寒くなってきました。

今日は寒さに関する韓国語です。

「今日はとても寒いです」を韓国語で言うと?

韓国語で「今日はとても寒いです」は、오늘은 아주 추워요と言います。

오늘은 아주 추워요 オヌゥルン アジュ チュウォヨ 今日はとても寒いです

추워요は、「寒い」という意味の춥다の丁寧形です。아주は「とても」の意。

もちろん、こういうN◯K的な平板な言い方も良いですが、個人的に今晩の寒さを伝えきれないので、やや違った表現も紹介。

 「今日ほんま寒すぎます!!!」を韓国語で言うと?

思いっきり寒さを表現したい場合。その場合、

오늘정말 너무 추워요!!! オヌゥル チョンマル ノム チュウォヨ

今日ほんま寒すぎます!!!

で、OKです。

 ちょっとバカみたいですが、韓国人の方も日本人がこんな女子高生風な感じで寒さを表明してきたら、びっくりされると思います。

日本人だって、黒人がいきなり「今日ほんま寒すぎます!!!」って寒さ訴えてきたら、たいした日本語やなあ、ってなるじゃないですか。それと同じです。

 では最後に「寒さ」に関係する表現をまとめておきます。

関連表現

난방을 켜다  ナンバンウル キョダ 暖房をつける

 

발이 시리다   バリ シリダ 足が冷える 

冷えます→시려요

 

목도리를 하다 モットリルル ハダ マフラーをつける

 

바람이 차가워요. パラミ チャガウォヨ 

     風が冷たいです。

冷たくて→차가워서

차갑다・・・冷たい

 

・추웠기 때문에 チュウォッキ テムネ 寒かったので

기 때문에・・・〜なので

 

 今日は寒さに関する韓国語でした。

 お疲れ様です(๑˃̵ᴗ˂̵)و