
大阪市外の隠れた名所、富田林市にある寺内町に行ってきた。

日記 旅にっき

スポンサーリンク

大阪府富田林市にある寺内町に行ってきました。

 

寺内町ってなんやねん、ということですが、そこはwikipediaさんに。

寺内町(じないちょう、じないまち)とは、室町時代に浄土真宗などの仏教寺院、道場(御坊)を中心に形成された自治集落のこと。濠や土塁で囲まれるなど防御的性格を持ち、信者、商工業者などが集住した。

 

寺内町は自治特権を主張または獲得し経済的に有利な立場を得た。これらの特権は、1530年代に大坂の石山本願寺管領細川晴元から「諸公事免除(守護代などがかけてくる経済的あるいは人的負担の免除)」「徳政不可」などの権限を得たことが始まりとされ、各地の寺内町一揆を起こす理由ともなった。

寺内町 - Wikipedia 

 

今で言えば、業界団体の医◯会とか弁◯士会が、自分たちの町つくっちゃった感じか?

おらよぐわかんね。

 

f:id:yaseteru:20160122153529j:plain

ほう、これがその寺内町か。

 

f:id:yaseteru:20160122153606j:plain

じないまち交流館。「寺内町」をわざわざひらがなにしているところが漢字離れを象徴します。

 

f:id:yaseteru:20160122153721j:plain

 おしゃれなお店がけっこうある。カフェとか。

 

f:id:yaseteru:20160122153757j:plain

 珈琲豆の蔵。「豆」を強調したかったんだろう。でも逆に「珈琲 の蔵」が強調されている。

 

 

f:id:yaseteru:20160122153933j:plain

 観光地的なぼったくりはなさそう。

 

f:id:yaseteru:20160122154203j:plain

ん?

 

f:id:yaseteru:20160122154255j:plain

 おお〜〜!

 

f:id:yaseteru:20160122154339j:plain

 トンネルの向こうは不思議な世界でした的な?

 

 

f:id:yaseteru:20160122154408j:plain

展望台だった。

 

f:id:yaseteru:20160122154510j:plain

 展望してます。

 

f:id:yaseteru:20160122154442j:plain

 きれいですな。

 

f:id:yaseteru:20160122154545j:plain

 うん。

 

f:id:yaseteru:20160122154802j:plain

 重要文化財があるらしい。重要文化財についてはよく知りませんが、重要なんだと思います。電柱が汚かった。

 

f:id:yaseteru:20160122154912j:plain

黒猫のお出迎え。

黒猫「なに?お客さん?」

筆者「違います」

 

 

f:id:yaseteru:20160122155043j:plain

 杉山家は、お金を払って入館できるみたい。

 

f:id:yaseteru:20160122154956j:plain

観光地によくある漢字多めの解説はよく読めない。

 

 

f:id:yaseteru:20160122155122j:plain

 おしまい。

 

富田林の寺内町。一言でいえば、平凡な地方都市に埋め込まれた「小京都」といった感じでした。高校の日本史の教科書にも登場するみたいです。

今日はちょっとした観光記事。お疲れ様です。