根性による3ヶ国語学習者の日記

"Every passing minute is another chance to turn it all around" ー "Vanilla Sky"

繊細な心をもつポエム系女子のための音楽 世界5選

スポンサーリンク

今日は、個人的に気に入っている、そして詩的な女の子が好みそうな音楽を5曲紹介しようと思います。聴いていただけるとわかると思うのですが、どうやら僕はこういう、ちょっと悲しそうで、でもかといって悲嘆に暮れているわけでもない、そんな中途半端な音楽が好きなようです。結局あなたは悲しんでいるのか、それとも生きる喜びを感じでいるのか、どっちなんだよ、みたいな。

そんな音楽。

わかる人には一瞬でわかってもらえると思うんだよなあ。ま、でも、基本あんま理解されないですっ。

ちなみに世界5選とタイトルにあるように、日本、台湾、韓国、シンガポール、イギリス、からの5曲となりました〜

トルネード竜巻『パークサイドは夢の中』

 まずは1曲目。

 トルネード竜巻というバンド。僕もどういう経緯でこのバンドを知ったのか忘れてしまったのですが、聴き始めてすぐに「そうなんだよ!これだよ!」とおもわず膝を叩いてしまいました。ツボです。 

慶応大学の音楽サークルにて結成されたバンドのようですが、残念ながら現在は活動を休止。残念。

でも「トルネード竜巻」っていう名前がいいですよね。チゲ鍋みたいで。

※「チゲ」は韓国語で「鍋」という意味。

   

・IU『YOU&I』

では2曲目!

 日本人でも知っている人は、知っている!韓国の超有名歌姫です。IU!

彼女の歌のよいところは、アイドル的な明るさをしっかり持っているのに、どこか哀愁がある点ですね。うーん、冒頭に書いたようなこととまあ同じようなもんです。韓国の他の人気アイドルは、グループを組んで分業をしているのに、彼女はソロで頑張っていてつい応援したくなります!もしやIUは会社で働けないタイプか。

IUという名前の由来が、ちょっと哲学的で素敵。

芸名は、“I”と“YOU”の合成語で、「あなたと私が音楽で1つになる」という意味が込められている。

あいだにLOVEを入れれば、「I LOVE YOU」になるけど、 LOVEが入る部分に先に「音楽」が挿入、想定されているわけですな。愛では1つにならんぞ、と。キモオタに対する予防線張ってるわ〜・・・

 ちなみにIU、1993年生まれの現在22歳。若い。

 

  • 蘇打緑『小情歌』

3曲目〜。

 苏打绿(蘇打緑)という台湾のバンド。日本語にそのまま訳すと、「炭酸水緑」。ま、「ソーダグリーン」と呼んでくださいw

台湾の国立政治大学という超名門校の学生により結成されたバンドです。いや、超名門かどうかよう知らんかったのですが、今wikipedia見て、すぐに察しました。以下、ウィキの「国立政治大学」の項目より。

前身は1927年に南京で設立された南京国民政府中央党務学校にさかのぼる。当時の中国の上級公務員養成の唯一の学校としての性格を有し、卒業生は各官僚として任用されていた。 

 ほう、各官僚として任用されていた・・・

2005年10月9日に中華民国教育部より発表されたトップ大学計画の12校に選定され、国際競争力を有す大学への転進を目標に積極的な施設建設や人材育成への投資が実施されている。

 トップ大学計画の12校に選定!トップレス大学ちゃうで〜!

 

 はい、高学歴バンド認定。

それはともかくとして、このバンドには個人的な思い出があって、あえて選びました。以前、僕は中国に語学留学していたのですが、その当時この曲が大変流行っていて、どこに行っても流れていました。バスの中、お店、ラジオ・・・だからこの曲を聴くといつも留学していた時のことを思い出すんです。この曲のもつ哀愁が余計にそうさせますね。非常に有名で人気のある曲なので、もしかしたら今でもよく流れているのかもしれません。

↓中国にて。 

f:id:yaseteru:20151218024915j:plain

 

・Nerina Pallot『Sophia

では4曲目!

イギリス人です。僕がたぶん高校生の時に出会ったシンガーなのですが、彼女の曲はどれも詩的です。今、調べてみたところ、日本語のウィキには、ネリーナ・パロットの項目がないようです・・・。

てかお前ぜんぶウィキじゃねーか、楽してんじゃねーぞこのチン⚪︎ス野郎とか怒られそうですが、どうか許してください。なにしろ僕は曲が良ければそれでよくて、いいな、と思う曲を見つけても、その人について詳しく調べたりすることが少ないのです。気が向いたときにユーチューブで聴いてそれで満足しちゃうのです。サーセンww

 

 ほらよ。

Early life
Although she was born in London, Pallot was brought up in Jersey by a half-French father and a mother from Allahabad, India together with her sister.Pallot played piano as a child and wrote her first song aged 13.

Wikipedia

 

人生の初めらへん

パロットはロンドン生まれだが、半分フレンチの父とインドのイラーハーバード出身の母によって、彼女の姉妹とともにジャージー(Jersey)で育てられた。彼女は、小さい時にはピアノを弾き、13歳で最初の曲を作った。(僕訳)

 

すごいなあ、13歳の頃なんて僕は寝転がってポテチでも食ってりゃ世界は平和に回っていくと思っていたよ。

 ところで、彼女の曲が詩的なのはそれなりの理由があるようで、実は、パロットさん、2009年にはロンドン大学で英文学の学位を取得しています。文学女なんですね。

孫燕姿『雨天』

来ました、最後の曲です!

 孙燕姿(スン・イェンツー)。シンガポール出身の歌手です。誰やねん、と思われるかもしれませんが、中華圏(中国、台湾、シンガポール等)ではめちゃくちゃ有名な大御所シンガーです。

実は、彼女は日本とまったく縁がないというわけではなく、かつてはかの倉木麻衣さんともコラボしたことがあるのだとか。(へえ〜)

そして彼女も才女で、シンガポール南洋理工大学を卒業しています。南洋理工大学というのは、日本の東大京大に相当する超名門校。その歌唱力か学歴、どっちかくれーという感じですね。

以前、中国人の女の子の友達に、孙燕姿が好きだって言うと、「えー、「僕」さんっておばさんが好きなんですねー!」って言われました。なんか納得いきません。

 

はい、というわけで、5選すべて出そろいました。ポエム系女子のみなさま、お気に召されましたでしょうかー。

お気に召されませんでしたでしょうかー。

お気に召されても、召されなくても、僕はあなたが好きです!

 

また思い立った時に、音楽を紹介しますね。

それではごきげんよう!

 

パークサイドは夢の中

パークサイドは夢の中

 

 

You & I (初回生産限定盤TypeB)(DVD付)

You & I (初回生産限定盤TypeB)(DVD付)

 

 

ウィンター・エンドレス〜冬 未了(2CD+1Blu-ray)

ウィンター・エンドレス〜冬 未了(2CD+1Blu-ray)

 

 

Fires (Reis)

Fires (Reis)

 

 

My story 2006-新歌+精選(白)(台湾盤)

My story 2006-新歌+精選(白)(台湾盤)