2018-07-18から1日間の記事一覧

「暑くて喉が渇きます」を中国語でどう言う?

暑い! というわけで喉の渇きについての中国語を紹介! 「喉が渇いた」を中国語でどう言う? 渴了。 kě le 喉が渇いた。 「喉が渇いてたまらない」を中国語でどう言う? 渴死了。 kě sǐ le 喉が渇いてたまらない。 「〜でたまらない」 は後ろに「死了(sǐ le…

「外の蝉の鳴き声がうるさいです」を中国語でどう言う?

蝉に関する中国語の紹介! 「蝉」を中国語でどう言う? 蝉 chán 蝉(せみ) 「外で蝉が鳴いています」を中国語でどう言う? 外面蝉在叫。 wàimiàn chán zài jiào 外で蝉が鳴いています。 ・外面(wàimiàn)・・・外 ・在(zài)・・・〜している ・叫(jiào…

「昨日の夜、蚊に手の指を咬まれました」を中国語でどう言う?

今日は、蚊に関する中国語の紹介をしましょう〜 「蚊」を中国語でどう言う? 蚊子 wénzi 蚊 「蚊に咬まれました」を中国語でどう言う? 被蚊子咬了。 bèi wénzi yǎo le 蚊に咬まれました。 ・被(bèi)は「〜に、〜から(〜される)」という受動表現。 ・咬…